プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き

--/--/--(--) --:-- |
すっかり茶色になって落ちそうになってた月桃の実を回収。

101203A1.jpg

割ってみる。

101203A2.jpg

101203A3.jpg

種の形は朝顔にそっくり。 ちゃんと熟してたら4つか5つ入ってるもんなのかなー。

2010/12/04(土) 07:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏野菜のゴーヤとオクラを片付けて、春野菜のソラマメとサヤエンドウは種まきしたけど、いまだ発芽せず。 朝顔も片付けたし、熱帯系植物はすっかり地上部が枯れちゃったし、シークワーサーはものの見事に丸坊主だし、、、、ちょっと寂しい庭。

のはずなんだけど。

この時期になってチョーがつくほど旺盛に成長してるのが月桃
101123A1.jpg

沖縄や八丈といった亜熱帯の植物だから、暑さが好きなのかと思っていたけど、意外と猛暑の真夏の成長は控えめで、春や秋にぐぐーんと伸びるところを見ると、決して猛暑好きってわけじゃなく、猛暑でも生きていけるってだけなんだな。

梅雨時に咲いた花の後についた実が、ようやく熟して色づいてきました。
101123A2.jpg

ミニ玉ねぎって感じの見かけ(^^;

2010/11/23(火) 23:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
偏食の激しいアゲハのイモ~が月桃の葉陰に。

101012A1.jpg

シークワーサーを食い尽くして新天地を求めて移動中なのか、サナギになる場所を探しているのか(だいぶ小さいけど)。
せっかくだから、元気にアゲハチョウになれることを祈る。

ただ、そのあたりの月桃の葉は来週あたり刈り取り予定なのでもうちょっと移動してね(^^;。

2010/10/12(火) 00:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
3株しかないから、1回に1-2本しか収穫できないけど、もともとそんなに大量に食べるものでもなし。 ゴーヤとともに、今年の夏の食卓に頻繁にあがった庭食材のオクラです。

101007A1.jpg

開花のペースは落ちたものの、まだ実をつけてくれています。

無農薬なので、毎年秋風の頃にはハマキムシだか何だかに襲われるのに、なぜか今年はゼロ。
花が咲くと、蟻が大勢うろうろするのが正直気持ち悪いくらいだけど、そのおかげで蛾のイモ~が来られないんだとしたら、今回のアリは益虫ってことになるんだろうな。 アブラ~を保護してる時のアリは立派な害虫だけど。


2010/10/08(金) 00:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
リコリス・オーレア(黄色彼岸花)が全開になりました。

100926A1.jpg

それを追うように、赤と白も開花。

100926A2.jpg


桃色は今年はお休みかな(^^;

2010/09/26(日) 19:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
