プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き

--/--/--(--) --:-- |
仕事が思ったより早く終わったので、ふと、花菖蒲が見ごろのはず、と思い立って、小石川後楽園にテクテクと行ってきました。
100612A1.jpg

何しろ、もしかしたら明日から一気に梅雨?って前日の貴重な絶好のお出かけ日和。こんな快晴を無駄にしちゃモッタイナイ! ただまぁ正直なところ、快晴で暑すぎで”絶好”かどうかはビミョーでございましたが(^^;

ま、とにかく。
せっかく300円払ったんだから全行程踏破!なんて要らぬビンボー根性を出して、汗だくになりながら歩き回ってきました。

お目当てのハナショウブは、満開でまさに見ごろ(^O^)。
たっぷり堪能してきましたが、花菖蒲自身は、暑すぎる陽射しに少々弱ってたかも。
100612B1.jpg 100612B2.jpg 100612B3.jpg 100612B4.jpg

陽射しを喜んでるヤマブキと、ひっそりうつむいて咲いてるホタルブクロ
100612C1.jpg 100612C2.jpg

内庭の池にスイレンがほろほろと咲いていました。岸から離れたところしか開いてなかったので、望遠レンズが欲しかった~。
100612D1.jpg

この時期だから、アジサイがいっぱいあるんじゃないかと思ってたのですが、さすが歴史ある庭園だからでしょうか(^^;  ガクアジサイが何箇所かに植えられているだけでした。
100612E1.jpg 100612E2.jpg

あとはツツジとかザクロとかカキツバタとか、そして名も知らぬ小さな花々。
お大名どのが楽しめるように、四季折々いつでも見ごろの何かがあるように工夫されているので、いつ行っても良さそうです。春の桜と秋の紅葉はものすごく見事な気がします。(ただめちゃ混みになりそうな予感も ^^;)
100612F1.jpg


2010/06/12(土) 23:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
公園に咲いてたユッカ蘭

100528A1.jpg

剣のようなすっとした葉っぱの間から、すっくと背高く花茎が伸び、そこに重そうな大きな花房をいっぱいつけて、とても見ごたえがあって立派な姿です。

100528A2.jpg 100528A3.jpg

葉っぱの尖りっぷりからサボテン系かと思ったら、リュウゼツランの仲間で、日本には明治中期に渡来して馴染んでるものらしい。

2010/05/28(金) 21:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
毎年見てるバラの花は、今年も見事に咲き誇っていました。

100526A1.jpg

だけど、相変わらず見てる人は少なそうで、いつ無くなるか心配です(^^;

100526A2.jpg

100526A3.jpg


2010/05/26(水) 22:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カメラテストやマクロの使い方や癖の習得に、そこここの花は格好の練習台。

100506A1.jpg 100506A2.jpg 100506A3.jpg

むかーし使っていた一眼+マクロであれば、絞りを調整してボケをいじってみるとか、シャッタースピードを変えてみるとかいろいろやってみるとこなんだけど、機能のごく限られたコンデジじゃ大していじれるパラメタも無く。

100506A4.jpg 100506A5.jpg

撮り方を変えないと、なんだかとっても平坦だなぁ(^^;。

100506A6.jpg 100506A7.jpg

2010/05/06(木) 00:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソメイヨシノはすっかり葉桜になったけど、まだまだ桜のシーズンは続いてます。

八重桜(品種不明)
100420A1.jpg
かわいらしいピンク色。
年々木が大きくなって、花が遠くなっていく(^^;

ヤマザクラ
100420A2.jpg 100420A3.jpg
赤茶の葉と同時に白っぽい花が咲いてます。
これはこれで晴れたときに見れば風情がありそうだけど、雨のぱらつく灰色の空の下ではなんとなくもの悲しい感が…

ウコンザクラ
100420A4.jpg
淡黄緑色の八重咲きの花をつける桜です。
桜の品種の中で、白~桃色系でないのはこれだけなんだとか。確かに遠目に見ると、桜っぽいのに、薄緑色で不思議な感じです。

カンザン
100420A5.jpg
どぎついまでに鮮やかな濃紅色の八重咲きの桜。
ヤマザクラ同様、赤茶の葉っぱも一緒なのに、花の印象が強くて気にならないですね。

2010/04/20(火) 18:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
