プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き

--/--/--(--) --:-- |
月桃
月半ばに写真を載せた月桃はきちんと咲いて、今はもう花の残骸しか残っていませんが。
今朝、久しぶりにゆっくり(?)庭を見て回ったら、もう1株の月桃に2つ花芽が。

090731B1.jpg  090731B2.jpg

こちらはプランターなので、明らかに根っこがぎっちぎちに詰まって、水をあげてもほとんど吸わない状態で、困ったなぁ状態(^^; それもあってか背丈は1mほどで、地植えのものに比べると、全体的に細くてショボイけど、花はちゃんと咲くんだなぁ。

ホスタ
090731B3.jpg

まったく手がかからないけど、毎年しっかり咲いてくれます。
ただし、元々葉色を楽しむ種なのに、あまりに手をかけなさすぎのせいか、葉っぱの色合いはどうもイマイチ(^^;;;


ゴーヤ
去年同様、やっぱり雌花が圧倒的に少ない。
ここんとこの日照不足のせいなのか、この種がそういう性格なのか、根本的に育て方が悪いのか。
それなりに、緑のカーテンにはなってるんだけど。
090731B4.jpg  090731B5.jpg

物干し竿の上の手の届かない場所にようやく2個目の雌花発見。
なのに、朝からしょぼしょぼ雨。虫に期待しづらいので、慌てて脚立を持ってきて受粉作業をしました。でも雨で雄花もしめってるからなぁ。うまくいったかしらん。


2009/07/31(金) 18:43 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コンビニで、ゼリーだのプリンだのヨーグルトだの、いわゆるカップデザートの並ぶ棚で発見。
マンゴー大好きなので、自然に手に取ったわけですが。

水羊羹?
ってあたりに、謎を感じる、見た目はフツーのマンゴーゼリーかマンゴープリンのような。

スプーンをさしてみると、ゼリーのようにつるんとせずに軽くもふっとした感触。舌触りもつるもふっと、ああ、これはかなりあっさりとした白餡風で、確かにゼリーというよりは水羊羹の感触。味はそれなりにマンゴー。柚子の香りは…マンゴーにすっかり隠されちゃってるかな~。

美味しいです。
だけど、やっぱり水羊羹はやっぱり小豆が一番だなーと感じたり、95gで180円って値段はちょっと高すぎでないかい、と感じたりも。

090731A1.jpg

マンゴーとゆずの水羊羹
販売元:遠藤製餡



2009/07/31(金) 18:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
週末は変わらず潜りに行ってるんだけど、ウィークディがちょっとあまりに過酷な日々で(汗)

室内の荒れようったら、もう空き巣が入っても分からないんじゃないか、と思うほど(爆) いい加減、マトモな生活に戻りたいですねぇ。せめて布団で眠れる日々カムバーック!

090724b1.jpg

ゴーヤ、ようやく初収穫。
スーパーで見かけるような長いタイプではないので、大体こんなもんで成長終了。完熟するよりも、青く苦いほうが好みなので、ちょっと早いけど収穫しちゃいました。

2009/07/25(土) 00:14 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ゴーヤ
090715A1.jpg

7/10 に開花。やや受粉に不安があったんだけど、少しずつ大きくなってます。
ただ、これ以降、雌花が1つも見つけられないのが悲しい(^^; 確かに去年収穫が少なかった~と嘆いた種の残りだから、育て方以前に元々実つきの悪い種類だったりするのかも(汗)。

月桃
090715A2.jpg

こうなれば、明らかにつぼみだと分かる(^^)
いつ初開花になるかな。楽しみ~。


2009/07/15(水) 19:27 | コメント:2 | トラックバック:0 |
うちに来て5年目の月桃

090712A1.jpg

やって来たときは、30cmほどで葉っぱが数枚あるだけのチビ苗。元々沖縄や八丈といった亜熱帯に育つ植物だから、冬の寒さは苦手。と、聞いていたので1年目の冬は室内で過ごさせましたが、ひと夏過ごす間に大きくなって、もう移動は不可能。2年目からは外で何の防寒もせず、そのまま越冬。

意外と寒さに強い雑草根性なのか、北風にもたまーに降る雪にも負けず、ぐんぐん成長するもんだから地植えにしちゃいました。そうしたら、今年はついに私の身長を越え、手のつけようがなくなりました(^^; 。

そして、ついに。

090712A2.jpg

念願の花芽が!(^O^)
ヨロンで見たような立派な花が咲くといいなぁ。

2009/07/12(日) 23:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
