プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き

--/--/--(--) --:-- |
しらすビール
販売者:とびっちょ / 製造元:新潟麦酒

091227A1.jpg

江ノ島のしらす料理専門店”とびっちょ”のオリジナルビール(正確には発泡酒)です。
天然酵母を使用した、いわゆるご当地ビールの一種になるんでしょうか。瓶の中で発酵が進む瓶内貯蔵製法タイプ。(んで、1回目の配達時には栓が緩かったのか、見事箱の中で吹いてた ^^;)

ラベルに書かれた説明が、「しらすの苦み、お魚のお酒です」、そして、原材料名は、『麦芽・ホップ・しらす』。
ビールに「しらす」ですよ、もうその時点で味の想像ができませぬ(^^;
(しらすエキスが入ってるそうです)

コップについでみると…
091227A2.jpg

「黒ビールのようなコクもあり」と書いてありましたが、見た目はまごうことなく黒ビールそのもの。っつーか、泡がたたなければ、たまり醤油としか(^^;

ついだら、もちろん呑む。
091227A3.jpg

えー、まぁ、味の好みは千差万別。
かつワタクシ、ビールはエビス・チンタオ・オリオン・ギネスが好きで、アサヒと発泡酒全般が苦手という好き嫌い女王ですので、万人に公平な判断ではありませぬ。ということを先に断っておいて。

うぅーーーーーーむ。

見た目と炭酸の少ない重い飲みくちは黒ビールなのに、黒ビールらしい甘みゼロっ! こういうのドライっていうんでしたっけ? それにしたって、ここまで苦いだけっつーのは(^^; あ、だからラベルに「ハーフ&ハーフがお薦め」と書いてあるのか。
ちなみに、しらすの味・風味・匂い等はまったくありませんのでご安心(?)を。

アルコール度数は8%。実はかなり高かった。
炭酸が弱いのでなにげなくグイグイ呑んでたら、後で一気に蕩けました(汗)


2009/12/27(日) 20:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
091226A1.jpg

年末押し迫ってまいりました。

2009/12/26(土) 21:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
年末押し詰まった昼間のATMは大行列。
会社員が多いせいか、みんな滞りなく着々と用を済ませてるんだけど、それにしても人数が多いから結構な待ち時間があった。

だけど、1つのATMだけまったく空かず、大変迷惑。
そこにいたのは、ATM横の連絡電話で話し続けるおじさん。

 パスワードを忘れたようだ。
 カードがロックされた。
 今すぐどうしてもお金を引き出す必要がある。
 だから、今すぐロックを解除してくれ。
 ああ、そうだよ、本人だよ。
 パスワード再発行できるんだろ? それでぱぱっと解除してくれよ。
 あ? この先の店舗に来いって?
 そこに行く暇が無いから、こっから電話してるんじゃねーか! (徒歩3分です)
 今だよ、今すぐ金が必要なんだよ。
 いいから、さっさと解除しろよ!

最初はぐにゃぐにゃネチっこく話していたのに、だんだんとエスカレートしてきて、イライラと怒鳴り散らすようになり。

しばらくしたら、警備員さんとけーさつ屋さんが一緒に来て、行列をかき分けて逃げようとしたおじさんを”丁重に”押さえつけてどこぞかに連れていった。(-人-) 


2009/12/25(金) 18:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
土曜日:
この日もしっかり洗われたとかで、朝はすっかり拗ね猫化してたちゃっちですが、昼にはこう。
091222B1.jpg
どこぞの大柄飼い猫ちゃんが入れなかった(^^;猫ベッドを譲ってもらったのだとか。見事にすっぽり収まって、暖かいストーブのそばでぐぅぐぅ。

夕方、ダイバーの姿が無くなると元気溌剌、なわばり確認。
091222B2.jpg
「ちゃっち~」と声をかけると、さすがに寄っては来ないけど、何をしてても「にゃん」と返事をする律儀な良い子です。
091222B3.jpg  091222B4.jpg


日曜日:
後ろを気にしながらへっぴり腰のちゃっちがやってきて、車の近くで香箱を組み。
091222B5.jpg

視線の先を追って見れば。
  あれ? ちゃっち? 
091222B6.jpg
違います。最近噂の”ニセモノ”だそうです。まったく懐かないビクビク猫なので写真はこれしか撮れなかったけど、ぱっと見はそっくりな茶とらで、ちゃっちの1.5倍くらいのデブ猫でした。首輪をしてるので、どちらかの飼い猫のようです。

しばらくすると、「断じて猫バカではない」と称する”ちゃっちのパパ”につかまって、無理矢理営業活動を。
091222B7.jpg

何をされても、あんまり気にしなーい。
091222B8.jpg  091222B9.jpg


2009/12/25(金) 01:06 | コメント:4 | トラックバック:0 |
最近の著しい小家族化のおかげか、小さなホールケーキがあちこちで売られているのが嬉しいです(^-^)

091223A1.jpg

バタークリームのケーキにしてみたら、まぁ胸焼けすること(^^;
昔食べたようなビミョーなしょっぱさも無いし、ただもぉこってり系。


2009/12/23(水) 22:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
