プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き

--/--/--(--) --:-- |
マーマレードやジャムはよく作るんだけど、基本はご飯食でパンはあまり食べないのでなかなか消費が追いつかず。といって、ヨーグルトにかけるだけじゃ飽きちゃうし。というわけで、少し目先を変えたデザートに。




100330B1完成

柑橘の水ようかん

材料
[白餡用]
 乾燥白あん 40g
 グラニュー糖 80g
 塩 ひとつまみ
 水 160g
[水ようかん用]
 黄金柑の果汁 200g
 寒天 2g
 白餡 200g
 たんかんマーマレード 適量

作り方
・乾燥白あんに水を加えよく吸水させる。
・グラニュー糖と塩を加えて火にかけて、焦げないように十分注意してゆっくり練り上げる。
100330B3白餡ねりねり
 (火が強いと大きな泡が弾けて熱いので、弱火でじっくり)
 (ジャム同様、冷めると固まるので少しゆるめで終わり)
・白餡完成。

・黄金柑の果汁を搾る。
100330B4黄金柑1 100330B4黄金柑2
・鍋に果汁の2/3量と寒天を入れて、火にかけて煮溶かし、ふつふつと煮立つくらいで3分。この間に気になればアクをとる。
・火を弱めて、白餡を数回に分けて加え、そのたびにしっかり溶かす。
・火を止めて、残りの果汁を加えて混ぜる。
・マーマレードを甘さを確認しながら投入。

・全部が混じったら、底を水に当ててかき混ぜながらゆっくり冷ます。
・とろみが出てきたら、水に濡らした型に流し込む。
100330B5型に入れる
・冷やして完成。

100330B6断面

食感はたしかにゼリーでなく、少しもったりとした羊羹。黄金柑の酸味が爽やかな水ようかんになりました。ところどころに甘夏の皮が混じるのもおもしろいです。もっと水分多めでもよかったカモ。


※黄金柑の果汁は酸味が強かったので、今ある中で一番甘く作ってしまった”たんかんマーマレード”を合わせました。柑橘の種類を変えたら、味見して適当に砂糖を加えるなり、レモンを加えるなりして調節しよう。
※寒天は柑橘果汁と煮詰めると固まらなくなると言われてるけど、意外と平気なもんだな。 ←ちょっと


2010/03/30(火) 23:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
土曜の朝の恒例行事はちゃっち洗い、そして、拗ね猫化するちゃっちの図(笑)。

到着した時にはすでに洗いは終了し、ブラッシングタイムに入ってました。ちゃっち、ブラッシングも嫌いなので、中途半端なやる気で逃げようとしてます。
100330A1.jpg
ま、完全に行動を読み切った”ちゃっちのパパ”の押さえ込みには敵わない。

100330A2.jpg
かなり不服そうで、しきりに抗議の声をあげてます。

100330A3.jpg
左目周囲のケガがやっと治ってきたかと思ったら、今度は右目の下をざっくり。
頭や背中も傷だらけで、ところどころハゲっぽくなってるところも… どうやら毎晩のようによそ猫とバトルを繰り返してるらしい。

100330A4.jpg
こんなグダグダ猫なのに、意外と喧嘩上等なんですかねぇ。

ただし、勝ってるとは到底思えない(笑)。


2010/03/30(火) 00:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
長興山紹太寺のしだれ桜
100328A1a.jpg 
山腹に大きく腕を広げた樹齢300年超のしだれ桜。
今年は無事に、見頃少し手前(^^;の姿を見られました。週末だし、ものすごい人出だったりして、と思っていましたが、場所が辺鄙・真冬なみの寒さ・満開前(7分咲きという情報)のおかげなのか、多少の人出ありな程度でした。
100328A1b.jpg

もう少しだけ山を登ると、しだれ桜を眼下に眺められます。
100328A1c.jpg
左隅にいる人の大きさと比べると、その巨大さ、伝わるでしょうか。
100328A1d.jpg
満開見頃は今週半ば~来週末といったところですかねぇ。

境内のしだれ桜
100328A2a.jpg 100328A2b.jpg
「これが名物の桜なのね」と勘違いする人が多いんでしょうか。違います、本物は山の上、と親切な看板が立っています。

このしだれ桜以外の各種桜の方々は、どれもほとんどツボミばかり。
100328A3a.jpg
日曜は特に真冬なみの寒さだったので、桜もすっかり冷蔵保存された状態だったのでわ。

どっかのテレビがおばちゃん3人をメインに旅番組のロケをしてました。
100328A4a.jpg 100328A4b.jpg
見たことあるような気もするけど、げーのー人には恐ろしく(^^;疎いので誰だかは不明。でも周囲のおばさま方も握手求めに行ったりしないところをみると、あんまり有名でないおばちゃんなのかな。

入生田駅前のしだれ桜
100328A5a.jpg 100328A5b.jpg
濃い桃色なので品種は違うんでしょう。こちらもおまけして5分咲き程度でしょうか。


訪れたのは 3/28(日)。
とにかく寒かった!(爆) とても春に誘われて桜を楽しむって雰囲気じゃありません。特にしだれ桜の巨木のある場所は結構標高が高いので、下界よりもさらに寒いっ! カメラを握る手がどんどん冷えて、手袋なしでは動かなくなるほど(^^;
巨木の前の売店で売られていた暖かいおでんが非常に魅惑的でした。
100328A6a.jpg


2010/03/29(月) 00:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
開花宣言後、寒かったり雨だったりという日々が続いたので、伊豆でも思ってたより開花が進んでいませんでした。週末にしか出かけられないので、うまく見頃の桜に出会えるかは、毎年やっている運試しのようなものです。

川奈 蓮慶寺のしだれ桜
100327B1a.jpg 
5分咲きってくらいですかねぇ。
遠くから見ると、満開時のぱぁっとした華やかさに欠けますが、それでも花期の短い桜だけに、そこそこ咲いてる風景を見られて良かったな、と(^^) 
100327B1b.jpg 100327B1c.jpg
週半ばによほど夏日が続いたりしなければ、来週が一番の見頃になりそうです。

蓮着寺~ナガヤの桜
100327B2a.jpg 100327B2b.jpg
ソメイヨシノではない背高の桜は8分咲きに近いけど、ソメイヨシノはまだまだ3分程度。
100327B2c.jpg 100327B2d.jpg
木によっては、ほぼ満開なものもあるけど、ほとんどはつぼみばかりという感じです。

川奈海岸沿いの桜のトンネル
100327B3a.jpg
いやもぉ、全然っ(^^; 来週以降でしょう。


その他、道沿いの桜。
100327B4a.jpg 100327B4b.jpg
どこも河津桜系が終了して、ソメイヨシノが咲くまでの途中って感じでした。大島桜はそこそこ満開なんだけど、白くて葉も同時なせいか、どうも地味だ(^^;


2010/03/27(土) 23:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
もうあと数日で4月だってのに、冷たい北西風がビュービューと吹きつけ、目一杯寒くて、おまけに海は遠くから波が押し寄せ岸でだっぱん、と。
100327A1a.jpg
天気だけは日中は晴れ多めだったのが救いだけど、いやもぉ陽射しの暖かさですら、ささやかなもん。

ダイバー出は大層少なめ。
100327A1b.jpg
先週のイベントの土曜日・IOPクローズの日曜日の大混雑っぷりは夢だった?ってくらいの静かな富戸でございます。

100327A1c.jpg
海は午前中ほどだっぱんで、水温は13度ギリギリで冷たく、そして透明度が… いや、あれは不透明度と言うべきか、2~3mってくらい。浮遊物は多いし、水自体が絵の具の洗い水のように灰茶緑に濁って向こうがぜーんせん見通せない状態。目印にしてるダイバーより大きな目立つ岩ですら、「あれ~?そろそろ見えてくるはずなのになぁ」と首をひねった瞬間にすぐ近くにぬっとあらわれるくらい。バディはライトでしか視認できません(^^;

ダイダイヨウジ
100327A2.jpg
あまりの濁りっぷりに「ダイダイのところまで行く」の決心も途中でくじけそうでした。通い慣れた経路なのに、目印の緑石も大岩もなかなか登場してくれないから、えらく遠く感じてねぇ。
いやいや、無事に見られてよかった。これで不在だったりしたら帰り道の寒さがさらに身に染みたことかと(汗)。

ホウボウyg
100327A3a.jpg 100327A3b.jpg
大揺れな海底には、枯葉だのゴミだのいろんなものが波に弄ばれるようにゆーらゆら。
どうせ見えるのはほんの数m、ならば、と目先数10cmに集中すれば、見えてくるのがホウボウのちびっこ。ハエそっくりな色とサイズで、ちょこまかと砂地すれすれを動き回っています。

タツノイトコ
100327A4a.jpg 100327A4b.jpg
狙いは、逆立ちの笛や、ふよふよ漂う的だったんですけどねぇ。捜索エリアの海藻だのなんだのをこまめにチマチマ観察しても、見つかるのはタツノイトコばかり。

クリアクリーナーシュリンプ
100327A5.jpg
さすがに数が減り、岩穴の奥に隠れがちだけど、今でもちゃんと生き残っています。

その他、ハリセンボン、キミシグレカクレエビ、タコなど。
100327A6.jpg


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


2010/03/27(土) 20:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
