プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き

--/--/--(--) --:-- |
先週21日朝の富戸猫ちゃっち
100830B1.jpg
たまには、キリリとした顔なんだけど。

すぐに、こう。
100830B2.jpg
毎週土曜の恒例行事、ちゃっち洗いでヘトヘトのグダグダになってなっていたらしい(^^;

小屋でもボーっと。
100830B3.jpg



そして28日のちゃっち
100830B4.jpg

忘れ物タオルなどをしまってあるカゴを、ちゃっかり専用ベッドにして寛いでいました。
大きなカゴにジャストサイズなんだから、ちゃっちってば、ホントにデカ猫。


港の関係者の車に、自然発生的に(笑)こんなシールが増殖してます。
100830B5.jpg  100830B6.jpg

カワイイ…(*^^*)




2010/08/30(月) 22:44 | コメント:10 | トラックバック:0 |
ローソンのパンやデザートに貼ってあるシールを30ポイント集めると、もれなくミッフィーボウルプレゼント、というキャンペーン実施中。 (もうあと2週間で終了)

この系のプレゼントで、ラスカル皿だのスヌーピーボウルだの、いろいろゲットしてますが、毎回1枚か、せいぜい2枚しか手に入らないから、どうもハンパになって便利ってわけじゃあないのよねぇ(^^;。 と、ぶつぶつ言いながら、今回も2枚ゲット。

100830A1.jpg

ボウルと呼ぶには、へりの曲率が小さいから、見た目より内容量は少なそう。

ミッフィー誕生55周年だそうです。
100830A2.jpg







2010/08/30(月) 21:52 | コメント:2 | トラックバック:0 |
庭のシークワーサー
冬はカイガラムシとすす病で、ヨレヨレに。

そして夏~秋は、もれなくアゲハの幼虫の生産工場(ToT)。 今年はトウガラシ竹酢液で対抗するぞ!と思っていたんだけど、壁工事のために接近できない間に8割がたの葉っぱが消滅したので、全て諦めました。

もう全員分を養えるほどの葉っぱも残ってないが、好きなだけ食って元気に飛んでいってくれぃ。

100829A1.jpg  100829A2.jpg




2010/08/29(日) 21:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
100829B1.jpg

あぢぃ。
朝っぱらから、海水浴客が続々と。


2010/08/29(日) 09:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
独眼竜 政宗辨当
仙台駅(と近辺?)で売られている駅弁、だそう。
100827A1.jpg
せっかく販売場所限定にしてるなら、やっぱり意地でも場所を限定して売ってくれないと”ご当地駅弁”の良さがまるで無しだよなぁ、と、ちょっと思いつつも。 
東京駅で購入(^^;。

お献立は、政宗公ゆかりの岩出山や仙台の幸を使ったもの。
 ・おむすび(白飯+栗・くるみおこわ+銀杏・味噌)
 ・焼き魚(銀鮭照り焼き)
 ・笹かまぼこ
 ・しそ味噌巻
 ・鶏照り焼き
 ・梅酢れんこん
 ・煮物(帆立・人参・たずな蒟蒻・ごぼう・絹さや)
 ・牛肉甘辛煮
 ・こごみのごま和え
 ・紅大根
 ・仙台長茄子

100827A2.jpg

ふむ、たしかに昔から食べられていそうな”らしい”メニュー揃い。味付けはどれも濃いめだけど、弁当用ではなく、元々がそういうものなんでしょう。個人的に苦手なモノ以外は(^^;、どれも美味しかったです。 おこわが入ってるので、見た目以上に満腹感のあるお弁当でした。

掛紙の裏には、政宗公の略歴と仙台藩伊達家当主の系図が書いてあります。
大柄なイメージがあるけど、身長は159.4cmだったんですねぇ。

100827A3.jpg
系図は、なぜか、第7代重村公だけフォントが違うという謎があります(^^;。


このお弁当、大河ドラマで独眼竜政宗が放送されたときから売り始めたものなんだとか。で、去年はアニバサ絵柄でバカ売れしてたらしい。 典型的なタイアップ商品というものですなぁ。 なんで、今年はやらないんだろ?

2010/08/27(金) 22:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
