プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き

--/--/--(--) --:-- |
食品を扱う場所に”けもの”立ち入り禁止、が宣言されていたので、けもの、というより、毛玉ちゃっちはパパの家に隔離。

イベント最盛時間に、ふらっとパパが車でやってきました。

101127C1.jpg

膝の上って…(^O^;

まったくもぉ甘やかしまくりなんだから(笑)。

2010/11/30(火) 00:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先週土曜日から延期された 海鮮みそ汁サービスデー が開催されました。

1本目に出発する前からDS周囲には、カニやら何やらから抽出された出汁の香りでぷんぷん(^O^)。ワクワクしながら1本たっぷり過ぎるほど、たっぷり潜って上がってきてみれば、炭火焼きコーナーから煙と良い匂いがいっぱい。

まずは海鮮味噌汁
101127B1a.jpg
ワタリガニがごろごろ入ってる、熱々味噌汁が冷えた臓腑に染み渡る~。ネギとワカメとシッタカの具は各自入れたいだけ(笑)。
101127B1b.jpg
もちろんお代わりは何杯でも。

炭火焼きコーナーには、次々と地物干物登場。
101127B2a.jpg
ムロアジ・トビウオ・サバ(脂のりのり)・イサキ・カゴカキダイ(一番人気!)・ホウボウ(上品)・ヤッパタ(ビールが欲しい)・シマイサキ・カマス・ソウダガツオ 等の魚たちに加え、シシ肉(激ウマ!)まで登場。 さらに持ち込み具材のおにぎりやさつまいも、厚揚げ・しいたけ・餅・焼き鳥 などなど。
101127B2b.jpg  101127B2c.jpg

もう何も食べられなーいと言うまで、満腹満足。
101127B2d.jpg

お茶は飲み放題、食後のミカンも食べ放題だし、チョー太っ腹企画でございます。
毎度毎度、富戸DSと漁師の方々に大感謝。 

ごちそうさまです!


2010/11/28(日) 00:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
またも大寝坊で始まった富戸ダイブ(^^; だめだ、もう起きられん
とゆーのはおいといて。

かなりな大波が激しくだっぱんと打ち寄せていたけどオープン。
101127A1a.jpg
確かに海から出るときがちょっと大変だったですねぇ。 しかーし、そのうねりも影響深度は精々10m程度。その下は、穏やかで真っ青で透明で水温高くて魚多くてと、言うことなしの好条件。 水温再上昇に誘われてか、隠れがちな南国系の方々も元気に外に出てきていました(^^)


タテジマキンチャクダイ
101127A2a.jpg
継続観察中。 今日は表に近いところをすいすい泳ぎ回っていました。
すっかり大きくなりましたねぇ。

シテンヤッコアブラヤッコ
「なんとなく何かがいそう」と思って行った場所で”ナニカ”を見つけられると余計うれしい(^-^)  
101127A3a.jpg
シテンヤッコ、南国以外で初めて見たなぁ。今年は本当に南国系流れモノパラダイスだ。
101127A3b.jpg
アブラヤッコもシックでいいよねー。

フリソデエビ
101127A4a.jpg
水族館の水槽なみに定位置なので、入れ替わり立ち替わりダイバーが。このまま越年まで頑張ってくれると、ガイドさんはうれしかろう。

ギンガメ玉
101127A5a.jpg
今年は伊豆のあちこちでギンガメアジの大群が見られてて、富戸も例に漏れずという話を聞いてウズウズしてました。 たしかにこれはスゴイ。
101127A5b.jpg
エアと時間が十分にあったら1時間でも2時間でも戯れてるところだ(^^;

ナンヨウツバメ
101127A6a.jpg  101127A6b.jpg
海面がだっぱんだっぱんなので落ち着かないのが難ですが、浮きゴミの集まるところに一緒になってナンツバが5匹ほど。
101127A6c.jpg  101127A6d.jpg
せっかくなら集まってくれればいいのに、それぞれバラバラなのが残念。

ツマジロオコゼ
遠くのバディがぶんぶんライトを振っているので行ってみると…指差すのは岩陰のゴミ? 枯葉? 小枝? しばらくじっと見つめていると、何かがピョコンと跳ねて、おおっ!
101127A7a.jpg
小さなツマジロオコゼです~♪ 
前冬、突然あらわれた個体はえらいでかかかったけど、こちらはまだまだコドモちゃん。ツマジロオコゼは「あまり泳がず、胸ビレで水底をのそのそ歩いて移動する」イメージがあるんですが、コドモちゃんの瞬間移動能力はかなり高かったのが驚き。絶妙な隠密技も相まって、目の前にいるのにすぐ見失って、バディと2人、何度も目を皿にして探し回ることになりました。


その他、チョウハン、カミソリウオ、セソコテグリ、ヨスジフエダイ、コガネキュウセン、ツユベラ、ブチブ-、ハタタテダイ、アカハラヤッコ、オキナメジナ、キビナゴの雲、ワラサ、スマ(マグロ?) など。

101127A8a.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


2010/11/27(土) 23:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
【ビックカメラ】
株優狙いで一番最近に買いました。

101126A1.jpg

年1回「株主様お買物優待券 3000円分」がいただけます。長期保有してると、さらに優待券追加になるそうなので、このまま持ち続ける予定。
優待券金額についても、ビックポイントがつくので、頻繁利用者には大変お得(^^)b

2010/11/26(金) 00:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
半熟のゆで卵を 醤油:みりん:水(出汁)=1:1:3 のつけ汁に漬けて、冷蔵庫で3日。
(おすすめは2日だけど、食べるの忘れてた ^^;)

101125A1.jpg

フツーの色濃い醤油を使ったけど、色合いはうっすら。

101125A2.jpg

長く漬ければつけるほど、半熟の黄身が脱水されて、ねっとり琥珀色になるんだとか。
適度に味がついて、なかなかよい感じの漬かり具合でした(^^)

とても簡単だけど、ワタシにとっては、ゆで卵をもっときれいに作るほうに修行が必要(爆)


2010/11/25(木) 23:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
