プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き

--/--/--(--) --:-- |
去年、伊東漁港側のデニーズ跡を改装してオープンした、伊東漁協直営食堂『波魚波(はとば)』
行こう行こうと思いつつも、営業はランチタイムのみ。富戸に潜りに行って、ランチを伊東で食べるってことは無いので、なかなか訪問できませんでした。

が、11日、海が大層大荒れで(^^;潜るのを断念して帰途についたので、ちょうどよい機会と食べに行ってみました。

オープンしてすぐの頃に訪問された方のお話を聞くと、結構てんやわんやで大変(笑)だったとのことですが、さすがに半年近く営業していれば、きっと安心でしょう(^o^)

110211A1.jpg
入口はデニーズそのまま。

その日のメニューが看板に書かれています。
110211A2.jpg
この日は、やっぱた定食と漁師定食が無いらしい。


テーブル上のメニュー。
110211A3.jpg
それぞれのメニューにどの魚が使われているか書いてあるのが親切(^^)b  どれも提供数が限られているので、ランチタイム遅い時間になると、メニューの選択肢がどんどん少なくなる仕組み。

水揚げによって変わるので「ある日の~」という注意書き入りの写真メニュー。
110211A4.jpg
”店長おすすめ”は波魚波定食、ということなので、迷わずこれを注文。


こちらがこの日の波魚波定食。
110211A5.jpg
お刺身は、金目・ぶり・あじ・むつ・きはだ・あおりいか。ミニフライは、いなだ。小付けは、小いわしの南蛮漬け。汁物は地魚あら汁でした。

お刺身は、豪快というかアバウトというか(笑)ものすっごく分厚くて、ものすっごく大きいです(^^;  一口でなんて無理~なサイズ。 だけど、脂ノリノリのブリトロといい、とろっと甘い金目といい、食べ応えも味も最高、絶品です!
ミニフライはサクサク揚げたてだし、南蛮漬けはほどよい酸っぱさだし、あら汁にはたっぷり身のついたアラがごろごろ入ってるし。

全部食べ終わると、お腹が苦し~いくらい。
お値段は2000円と数字的には安くないけど、あの内容で2000円は量でも質でも激安でございます(^-^)v

機会があれば、また食べに行きたいな~


ちなみに、ちょっと心配してたw接客応対は、すっかり手馴れて大変スムーズでした。

2011/02/15(火) 23:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
展示会と言えば、コンパニオン(笑)。

特に、CP+はカメラの祭典、とくれば、コンパニオンの方々はイコール撮影モデルがデフォルトなわけで。
ステージ上のモデルさんは当然として、会場のあちこちで大層な撮影会が繰り広げられていました(^o^; で、そういった撮影会をされているのは、ほぼ9分9厘男性なのですが、さりげなく(?)混じってみたりする。

・カシオブース
110212B1a.jpg 110212B1b.jpg

110212B1c.jpg
背景が明るくて逆光状態でも、顔が明るくクッキリ写る機能の紹介…だったかな。


・キャノンブース
110212B2a.jpg 110212B2b.jpg
もちろん近くには行けません(^^;


・ニコンブース
110212B3a.jpg 110212B3b.jpg
妖艶系でしょうか。


・EIZOブース
110212B4a.jpg 110212B4b.jpg
大人気でした。


・フジフィルムブース
110212B5a.jpg


・パナソニックブース
110212B6a.jpg 110212B6b.jpg 110212B6c.jpg

110212B6d.jpg
撮影風景(^^; もちろん近寄るなんて無理。

110212B6e.jpg 110212B6f.jpg
コンパニオンの突発的ミニ撮影会にもぐりこんでみた。


・ペンタックスブース
110212B7a.jpg


・ビクターJVCブース
110212B8a.jpg 110212B8b.jpg
衣装のお肌露出度は、ペンタとビクターが双璧でございました(笑)


30cm近いレンズをつけて50cmくらいの距離から撮影する人、常にローアングルな人、巨大なカメラセットで撮影してる横でケータイで動画を撮ってる人、コンパニオンに色紙を書いてもらったり、握手してもらったりしてる人… いやぁ、コンパニオンって大変な職業だわ(^o^;

2011/02/12(土) 21:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
毎年、この時期にパシフィコ横浜で開催される”Camera & Photo Imaging show:CP+”、今年も行ってきました。
110212A1.jpg 110212A1b.jpg

事前に申し込むと無料っていうのがいいですね(^^)b 

と、単純に喜んではいるんですが、カメラ業界だって立派に不景気。特に銀塩からデジタル全盛になったのがトドメをさしたのか、年々空きコマが増えてるのがちょっと…(汗)。
まぁ、それは置いといて。



今年の流行はなんといっても、カメラのビデオなみ動画機能と、3D
単純に撮って見るという意味では、もうビデオとカメラの境目はほとんど無いって感じですねぇ。

動画機能のお試しと、高速連射機能のお試しのためのパフォーマンスが楽しい(^^)
※写真はマイデジカメなのでハイスピードには弱いです(^^;

・SONYブースの自転車アクション
110212A2a.jpg 110212A2b.jpg

・ビクター・JVC ブースのけん玉師
110212A3a.jpg 110212A3b.jpg

・ビクター・JVC ブースのジャグラー
110212A4a.jpg 110212A4b.jpg 110212A4c.jpg



3Dの展示方法は、SONYが一番上手だったかな。
110212A5a.jpg 110212A5b.jpg
フジは一番早く3Dデジカメ出したのに、なんだかパッとしなかったなぁ… 

3D用のメガネをかけなくても、ビデオ(カメラ)の液晶で3Dに見えるっていうのはかなり楽しい。けど、見える角度と範囲が狭いので結構疲れる(^^;



見た目がおもしろくてオッと思ったのが、オリンパスのマクロアームライト。
110212A6a.jpg 110212A6b.jpg
ストロボが届かず、ライティングの難しいレンズにごく近い対象物を自由な角度から照らせるというくねくねライトなわけですが… いかんせん光が狭角すぎるので、まお的にはイマイチ。あれでもう少し広角ならばなぁ。


その他、いろいろカメラだのレンズだの、ライトだのグッズだの見放題で、各所でお土産ももらい(笑)
丸一日たっぷり楽しめるイベントでございました♪

110212A7a.jpg

  その2につづく

2011/02/12(土) 21:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ラーメン激戦区神保町に1月にオープンしたお店。
お向かいが常に大行列のうどん屋丸香で、ほんの数百mのところに行列必至のつけめん北かま、ついでにごく近くに安さが売りのラーメン屋があるという立地。 なので、しっかりとした好印象の個性が無いと、前にここで営業してたラーメン屋同様に(笑)、長続きはしないぞなもし、と思いつつ訪問。 平日ランチタイムで、中はガラガラってあたりで、すでに引き気味になりつつも…(^^;

110204A1.jpg

入ってすぐに券売機。
つけ麺がメインのお店で、つけ汁を辛くできるのが特色のよう。 
だけど、初めてなので基本の普通味のつけ汁の温つけ+あつ盛り+味玉にしました。

1階は厨房+カウンター席で、2階にも席がある模様。
注意書きを見ると、太麺だから茹で時間が10分くらいかかるとのことなので、席についてケータイでもと取り出したら、ものの数分もたたずに麺とスープが出てきた(@_o;  あまりに客がいないもんだから、券売機で買った瞬間に茹で始めたんだろうな。

110204A2.jpg

ま、とにかく。
麺は黄色く、ぼつぼつと何やら入っている太麺。 個人的にはちょっと見た目苦手なんですよね、こういう麺((((^^; 
つけ汁は、うっすら緑がかってて、さらに2歩ほど、引きつつ味見。甘めの魚粉系っていうんですかねぇ、酸味もこってり感も無く、見た目の割にえらくさらっとしてて、正直つけ汁としては薄くてあっさりしすぎ。辛いつけ汁のほうがこの店の売りなのかもしれません。中にメンマと棒状のチャーシューが沈んでました。 麺は太いだけあって、もっちもちで食べ応えあり。
トッピングの海苔とほうれん草、それに追加の味玉は別皿で提供されて、好みに合わせて入れられるようになってます。味玉が冷蔵庫から出しただけの冷え冷えで、しかも固ゆでだったのが残念その1。
卓上には、にんにく・豆板醤・醤油・ラーメンだれ・胡椒・ごま等が置かれ、さらに好みの味に調整できる、と。 〆の割スープも、卓上のポットで提供されてましたが、ぬるかったのが残念その2。

で、総評。
まづくはない、と思いますが、いかんせん、これで800円はちと高い。ショバ代と多すぎる店員のせいなんだろうけど、この激戦区でこの程度の個性じゃ薄くて目立たないし、おまけに高いんじゃ、完全に負け組になりそうな予感。 もうちょっとがんばりましょう、かな。

2011/02/04(金) 23:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
年末あたりから怒濤の仕事ラッシュにのみこまれ、ボロボロの生活が続いてます。
毎日ヨレヨレで帰宅して、持ち帰り仕事をやりながら寝落ちか徹夜の繰り返しで、布団でちゃんと寝た日のほうが少ないって、もう何がナンダカ。


窒素抜けきってカスカスだし、間食しつつも主食抜きが多いもんだから数字上はダイエットに成功してるし、行き帰りの電車では立っていても目を閉じれば1秒で眠れるし、なのに風邪だのなんだので倒れることもなく、意外と丈夫だな、と、自分に感心する日々。

110203A1.jpg
年末年始以来、ちゃっちにも会いに行けてないし(/_;)

まだ当分そんな日々が続くので、不定期アップになりますが、とりあえず生存報告。

2011/02/03(木) 20:38 | コメント:1 | トラックバック:0 |
黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
