FC2ブログ

プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
独眼竜 政宗辨当
仙台駅(と近辺?)で売られている駅弁、だそう。
100827A1.jpg
せっかく販売場所限定にしてるなら、やっぱり意地でも場所を限定して売ってくれないと”ご当地駅弁”の良さがまるで無しだよなぁ、と、ちょっと思いつつも。 
東京駅で購入(^^;。

お献立は、政宗公ゆかりの岩出山や仙台の幸を使ったもの。
 ・おむすび(白飯+栗・くるみおこわ+銀杏・味噌)
 ・焼き魚(銀鮭照り焼き)
 ・笹かまぼこ
 ・しそ味噌巻
 ・鶏照り焼き
 ・梅酢れんこん
 ・煮物(帆立・人参・たずな蒟蒻・ごぼう・絹さや)
 ・牛肉甘辛煮
 ・こごみのごま和え
 ・紅大根
 ・仙台長茄子

100827A2.jpg

ふむ、たしかに昔から食べられていそうな”らしい”メニュー揃い。味付けはどれも濃いめだけど、弁当用ではなく、元々がそういうものなんでしょう。個人的に苦手なモノ以外は(^^;、どれも美味しかったです。 おこわが入ってるので、見た目以上に満腹感のあるお弁当でした。

掛紙の裏には、政宗公の略歴と仙台藩伊達家当主の系図が書いてあります。
大柄なイメージがあるけど、身長は159.4cmだったんですねぇ。

100827A3.jpg
系図は、なぜか、第7代重村公だけフォントが違うという謎があります(^^;。


このお弁当、大河ドラマで独眼竜政宗が放送されたときから売り始めたものなんだとか。で、去年はアニバサ絵柄でバカ売れしてたらしい。 典型的なタイアップ商品というものですなぁ。 なんで、今年はやらないんだろ?

2010/08/27(金) 22:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。