プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
強烈な個性で常に行列ずらりの神保町”ラーメン二郎”の近くで営業している、やはりラーメンマニアに人気のお店。オープン当初から気になってはいたんですけどね。

100903A1.jpg

こちらは外装からして、ちょっとフツーでない(^^;。店名も書いてないし、入口は常に閉まっていて、営業してるんだかしてないんだか分からないし。 さらに、ちょっとネットで調べてみれば、店員が覆面を被ってるとか、アンガーラ(?)とか言わないとか、なんだかイロモノっぽい雰囲気ぷんぷん。 料理よりもおふざけで話題なお店なのか、と、素通りを決めつつも、やっぱり気になる気になる(^^;。

100903A2.jpg

その店前をなんとなく通りがかったら、数人が店内に入っていく姿を偶然目撃。 さりげに近寄って、中を覗いてみると、ん?まるっきりフツーっぽいぞ。
だけど、扉が閉まると、いつもどーりとっても入りづらい閉鎖的雰囲気。 店の前でしばし逡巡してると、食事終わって出てくる人たちがいたので、思い切って入れ違いに入店してみました。

入ってすぐに券売機。
メニューの予習をしてなくて、どれがどんなのか分からないので、『味玉覆麺(醤油)』をチョイス。店中はカウンター8席のみ。内側でおじさんと女性が、調理をし、洗い物をする、という、ごくごくフツーのラーメン屋でした。覆面はやめたらしい(笑)
壁には「なんとかデスマッチ」とか、なんとか、張り紙がいろいろ。土曜日は特別メニューで営業しているらしい。 また、現在は平日18時以降、会員制なんだとか。遅くに来る常連さんのためスープが無くならないよう、ですと。へええ。 それまでは完全会員制、とのことで、だからいつも営業してないように見えたんだな、とか思ってる間に、目の前でどんどん調理がすすみ。

出てきた。

100903A3.jpg

大量です(^^;

注文するときに「つゆありとつゆなし、どっちがいい?」と聞かれたけど、分からんので隣を見て「つゆあり」にしました。つゆなしは、いわゆる油そばらしい。 また、大盛りサービスと言われたけど、こっちは危険を予測して回避(^^;。ノーマルで十二分に大量でございます。ただ、男性の方々は、サービスと言われると、ほとんどが「じゃ、大盛りで」と答えてました。

で、肝心のお味は。
醤油味。目の前にスープの大鍋があるのに、ダシになるモノの臭いは感じないから、鶏がベースなんでしょうねぇ。ちょうど席の前で鶏そぼろをぐつぐつ煮ているのが、そりゃあ美味しそうで(^^)。  閑話休題。
えー、お味。 
少々どころでなく、しょっぱいというか、醤油っ辛い。 好きと苦手がハッキリ分かれそうです。ここんとこお気に入りのつけ麺のつけ汁は、麺をちょっとひたして食べるものだから濃厚ってのは分かるけど、ここのラーメンはしょっぱいスープにたっぷり沈んでいるもんだから、逃げ場は無い(^o^;。山盛りのモヤシが多少からさを緩和してくれるけど、それでもかなりのものでございます。 ただし、ダシの旨味が凝縮されてたっぷり含まれているせいか、単に”醤油っ辛い”だけじゃなくて、大変美味しい濃厚なスープではあると思う。 ま、それできっちりスープまで完飲したもんだから、あとでノドが乾いて仕方ない(^^;;;

麺は細めでつるつる。薄切りのチャーシューはほろほろと崩れて美味。味玉は、なにしろスープの味が強すぎて、どんな味付けなのかは全然分からず。いい感じに半熟でした。

100903A4.jpg

会員証をゲットしたので、これでいつでも入店できるようです(^o^;。

2010/09/03(金) 18:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。