プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
そういえばこの店はまだ入ってなかったな、ふらりと入ったのが『神保町 堅優(けんゆう)』
101006A1.jpg
激戦地にこの夏オープンしたばかりの新店。だけど、昼のピークタイムで客の入りが8割弱ってあたりに、すでに先行き灰色っぽさを感じる(^^;

メインは、中華そば(ラーメン)の醤油と塩、そしてつけめん。基本が700円で、トッピング全部のせが1000円。(各トッピングは 100~200円) 昼時は、麺の大盛りと小ライスがサービスです。

注文したのは、つけめん。
101006A2.jpg

とりあえず出てきた段階で、うーむむむ。 麺が…麺の色が…クリームに色に炭の粉末を混ぜたような感じの濁った色で、なんかイヤン(>_<) やっぱり、美味しそうなクリーム色一色がいいよぉ。(あとで調べると、特に変わった麺を使ってないらしい… ってことは??) 
中太麺で、かなりぼそぼそした感じなのは、長くスープにつけても伸びないことを主目的としているのか。麺だけ食べると、なんだか残念な気持ちになりました。量は、このあたりのつけ麺の中では少なめな印象。普通に食べる男性なら、迷わず「大盛り」にすることをお薦めします。

スープは濃い赤だしのみそ汁、、に見えますが、醤油と煮干し系の「こだわりのスープ」なのだとか。お味のほうは、見た目のわりに濃度も味もあっさり系。ちょっと濃いけど、麺をつけずにそのまま飲んでもいける程度で、正直、つけ麺のスープにするにはもうひと味欲しい感じだし、中太麺にはいまいち絡みが悪い。 味自体はそれなりに美味しいと思うんですけどね。
具は、ねぎとメンマとトロトロで薄ーいチャーシューと、煮卵半分。(卵無しだと思って煮卵を追加したのは失敗 ^^;)あと、麺のほうに海苔が2枚。 チャーシューの薄さは感動モノ(笑)。何しろ、サンドイッチに挟まってるハムとあまり変わらないチャーシューなんて、初めて見た(^O^;;;。 和系コラボゆえか、海苔とスープの相性は最高です。麺+海苔+スープで食べるのが一番美味しい。

テーブル上には、醤油だれと食べるラー油、七味が置いてあります。このラー油が美味! ラーメンに入れるにはイマイチだけど、ご飯に載せて食べるには最高でした。ま、匂いが気になるので、お昼時にはあまり食べられないですけどね。

店内はうなぎの寝床タイプ。両壁を向いてカウンター10席ちょっとで、奥が厨房になってました。内装はこの手のラーメン屋にしては、キレイに整った感じで、椅子も座りやすかったです。(^^)b

悪くはないんだけど、場所が場所だけに、もう少し何か強烈な個性が無いと厳しいだろうな(^_^;;;。

2010/10/06(水) 23:33 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

うに :

つけ麺ってさぁ、
何か、飽きてこない?(笑)

最近、食傷気味。

まお :

>うにさん
それぞれの店で大いに違うから、全然飽きないですよん(^^)b 基本的にラーメン好きですし。
コメントを投稿
名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。