FC2ブログ

プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
バブリーな頃は、海外宝くじ系の詐欺郵便が結構届いていましたが、詐欺の世界も不景気なのか(^^;、しばらく無くなったなぁと思っていたら。

久しぶりに来ましたよ、詐欺郵便
101105A1.jpg
封筒の表からは、ナニモノがいつどこから送ってきたかも全然分からん仕様。でも、見た瞬間に「ゴミだな」とすぐに分かる(笑)。

開けてみると、便せんと紙切れと封筒が1つずつ。
えー、なになに…  すごくヘタクソな日本語だから、とっても分かりづらーい。(クリックで拡大)

101105A2.jpg

発送元は、BUREAU OF ASSET RECOVERY の ディレクター ジュン・タナカ

あなたは ¥87,000,000 の小切手を得られる権利を獲得しました。特別ボーナスとしてブレスレットも贈ります。
配送料金として、\3,000 と確認書を返送用封筒に入れて、11/15 までに送り返してね。

概略をまとめるとこんな感じでしょうか。


宝くじ詐欺や当選詐欺ならば、少なくとも「今応募すれば、確実に当たります!」とか、「あなたは××の抽選に当たりました!」という定番の引っかけ詐欺文句が入ってるのに、今回の文面には何故小切手をもらえる権利を得られたか、理由の一つも書いてない(^O^;。
手抜きしすぎだろう。

裏に公式規定と称するものが書いてありますが… まったくもって全てに意味なし。
101105A3.jpg
保険の規定みたく、とりあえず分からない文章がみっちり書いてあれば、それっぽく見えるってやつでしょう。


郵便の宛先は

BUREAU OF ASSET RECOVERY
INTERNATIONAL DISBURSEMENT OFFICE

 PO BOX 5047
 VANCOUVER, BC V6B 4A9
 CANADA

カナダの私書箱、ですな。 
ちょいっとググってみますと、2年ほど前までは、この全く同じ私書箱を使って、 
 Hamilton Moore & Associates 
 CONSUMER ASSETS & DISTRIBUTION BUREAU

が、ほとんど変わらない詐欺郵便を送ってきておられます(爆笑)。懲りないというか、まったく成長してないと言うか。徹底的にバカだな。 日本警察で情報集めて、「あなたの私書箱が詐欺師に愛用されてますよ」とカナダに通告して閉鎖してもらってもいいんじゃないだろうか。

お人好しが素直に騙されたとしたら、カナダに届くのは日本円か、日本の定額小為替か、クレジットカード番号。カード番号なら文句なく美味しいだろうけど、前者2つはカナダで換金すると足がつくだろうから、待ち構えてるのは日本人グループなんでしょうね。


ワタシとしては、こんな幼稚な詐欺、コドモだって引っかからないだろうに、と思うけど、もし万が一「私ってば、超ラッキー!」と思う騙され体質の人がいるかもしれないので、サラシものにしておきます。

これは詐欺ですからね!



詐欺の効率を試算してみる。

カナダから日本へのエアメール料金は、1.7カナダドル、おおよそ \138.2。
ということは、22人に1人が \3000 を返送すれば、通信料をやっとペイする程度。
印刷代金等の回収と利益をあげることを考えると、10人に1人くらいは全く知らない海外の誰かにホイホイと送金するお人好しである、と、そう思われているのか、日本人(^_^;;;

2010/11/05(金) 22:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。