プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
11/1より、富戸ではガイド無しのセルフ・ダイバーは潜水受付の際に潜水同意書の提出が義務づけられました。


内容は、潜るにあたって体調に問題はないか、住所氏名・Cカード発行団体とランク、緊急連絡先などの確認が主で、ショップで潜るときによく書かされる程度のもの。

沖縄のショップで潜ったときに書かされた、「何があってもショップの責任ではありません。訴訟などで迷惑かけません」とはっきり明文化して宣言させられる同意書に比べれば、ごく一般的な内容と言えるでしょう。

とはいえ、これまでずっと自己責任、何があっても自力で絶対に無事に陸まで帰る、を当たり前としていたワタクシとしては、わざわざそれを文章化したものに署名ってのはなんとなく違和感を感じるのも事実。
体調も海況も潜れるかどうかの判断は自分自身でするのは当然だし、万が一海中で急潮につかまったり、急性疾患におそわれたりして不幸なことになったとしても、それはバディにも、ましてやDSにも責任は皆無で「運が悪かった」だけのこと。だって、何をどう注意しても避けられない交通事故みたいな不幸ってあるじゃん。

と、思ってるんだけど、世の中的には他人のせいにしたがる他力本願が多すぎるから、ある意味、何かあったときにDSが責められないための防衛策なのかなー。


とりあえず毎回全項目手書きはツライので、変更の無い項目はPDFに直接書き込んで印刷しておこうっと。



一つ心配なのは、これがソロダイブ禁止への布石なのではないかということ。
お隣IOPもセルフに厳しくなってきたなぁと思っていたら、ソロ禁止を打ち出してビックリしたし。(ま、あちらは潜水事故の影響だろうけど)
ワタシはいつもバディと2人だから影響は少なめだけど、ソロ禁止になったら、いろいろ困る人は多いだろうなぁ。 


大体、ソロよりも、明らかに力量不足なのに大勢ピヨピヨを引き連れたショップガイドのツアーのほうがよっぽど危険……… ってのは、指導団体の儲けに直接響くから、ダイビング業界では誰も口にしちゃいけないんでしょうねぇぇぇ(毒)。

2010/11/06(土) 07:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。