FC2ブログ

プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
大荒れクローズだの、仕事が忙しいだのなんだので、ほぼ1ヶ月ぶりの富戸。
101106C1a.jpg
天気は良好、気温もここしばらくにしては高め、風が多少あるので海面はざわざわしてるけど潜るにはノープロブレム。 こんなに潜り日和なのに、ダイバー出はやや控えめ。
101106C1b.jpg
海中の透明度は秋の高い空のごとく、すっきり青っ!(^O^) 浅場は波のせいか、やや白っぽかったけど、これくらいよく見えれば何のストレスも無いし、とっても幸せ。

いろんな出モノ情報は聞いてるけど、自分で探すのが一番楽しいので、いつもどおりのコースをぶらりと。

フリソデエビ
101106C2a.jpg  101106C2b.jpg
とりあえず確認。居場所を示す浮きも設置され、大きさといい見やすさといい、もう水族館で見てるようなもんです。せめて長くいてほしい…と思ったら、日曜までにヒドク荒らされて行方不明になってしまったとか(/_;)。

メガネスズメダイ
101106C3a.jpg
すっかり薄汚れた(^^;色合いになったメガネ。久しぶりに会ったなぁ。

ミヤケテグリ
101106C3b.jpg
今年はとても多いそうです。テグリにも当たり外れ年があるのか、あるいは注目して探す人が多いせいなのか。

ヨスジフエダイ
101106C3c.jpg
秋の伊豆にやってくる南国系流れモノの代表格。 鮮やかな黄色と白の縞々に目を惹きつけられます。

オシャレカクレエビ
101106C4a.jpg
探すと、結構あちこちの岩陰にひっそりと。
流れモノじゃなくて、もうすでに伊豆に定住して繁殖してるんではあるまいか。

クリアクリーナーシュリンプ
101106C4b.jpg
去年に引き続き、今年もどっちゃり。しかも1個体ずつが大きいので、狭い岩穴が余計狭苦しく見えるほど。こちらもすでに定住してるんじゃないかと疑い中。サイズも大きいのから小さいのまで各種取りそろえだし。

ナンヨウツバメウオ
101106C5a.jpg
探し回って、ようやく1匹だけ。

ブリ
101106C6a.jpg
ギンちゃん待ちをしていたら、沖からすーっとやって来て、しばらく近くをうろうろ泳ぎ回っていた2匹。でっぷり太って大きくて、立派なサイズです。
101106C6b.jpg


その他、オビテンスモドキ、アジアコショウダイ、クロユリハゼ、ハナキンチャクフグ、イボイソバナガニ、ガラスハゼ、ブチブダイ、ムナテンベラ、ギンガメアジ、カスミアジ、カミソリウオ など。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2010/11/10(水) 22:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。