FC2ブログ

プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
またも大寝坊で始まった富戸ダイブ(^^; だめだ、もう起きられん
とゆーのはおいといて。

かなりな大波が激しくだっぱんと打ち寄せていたけどオープン。
101127A1a.jpg
確かに海から出るときがちょっと大変だったですねぇ。 しかーし、そのうねりも影響深度は精々10m程度。その下は、穏やかで真っ青で透明で水温高くて魚多くてと、言うことなしの好条件。 水温再上昇に誘われてか、隠れがちな南国系の方々も元気に外に出てきていました(^^)


タテジマキンチャクダイ
101127A2a.jpg
継続観察中。 今日は表に近いところをすいすい泳ぎ回っていました。
すっかり大きくなりましたねぇ。

シテンヤッコアブラヤッコ
「なんとなく何かがいそう」と思って行った場所で”ナニカ”を見つけられると余計うれしい(^-^)  
101127A3a.jpg
シテンヤッコ、南国以外で初めて見たなぁ。今年は本当に南国系流れモノパラダイスだ。
101127A3b.jpg
アブラヤッコもシックでいいよねー。

フリソデエビ
101127A4a.jpg
水族館の水槽なみに定位置なので、入れ替わり立ち替わりダイバーが。このまま越年まで頑張ってくれると、ガイドさんはうれしかろう。

ギンガメ玉
101127A5a.jpg
今年は伊豆のあちこちでギンガメアジの大群が見られてて、富戸も例に漏れずという話を聞いてウズウズしてました。 たしかにこれはスゴイ。
101127A5b.jpg
エアと時間が十分にあったら1時間でも2時間でも戯れてるところだ(^^;

ナンヨウツバメ
101127A6a.jpg  101127A6b.jpg
海面がだっぱんだっぱんなので落ち着かないのが難ですが、浮きゴミの集まるところに一緒になってナンツバが5匹ほど。
101127A6c.jpg  101127A6d.jpg
せっかくなら集まってくれればいいのに、それぞれバラバラなのが残念。

ツマジロオコゼ
遠くのバディがぶんぶんライトを振っているので行ってみると…指差すのは岩陰のゴミ? 枯葉? 小枝? しばらくじっと見つめていると、何かがピョコンと跳ねて、おおっ!
101127A7a.jpg
小さなツマジロオコゼです~♪ 
前冬、突然あらわれた個体はえらいでかかかったけど、こちらはまだまだコドモちゃん。ツマジロオコゼは「あまり泳がず、胸ビレで水底をのそのそ歩いて移動する」イメージがあるんですが、コドモちゃんの瞬間移動能力はかなり高かったのが驚き。絶妙な隠密技も相まって、目の前にいるのにすぐ見失って、バディと2人、何度も目を皿にして探し回ることになりました。


その他、チョウハン、カミソリウオ、セソコテグリ、ヨスジフエダイ、コガネキュウセン、ツユベラ、ブチブ-、ハタタテダイ、アカハラヤッコ、オキナメジナ、キビナゴの雲、ワラサ、スマ(マグロ?) など。

101127A8a.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


2010/11/27(土) 23:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。