プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
富戸ダイバー有志(笑)の、年末恒例行事その2。
    手打ち蕎麦の会開催。
今回も、富戸食品部部長の綿密な計画と、本格派こだわりの手作り夫婦の周到な準備のもと、のんびり風呂を楽しんでる間に行動開始。
 101229A1.jpg

決まった割合でそば粉と小麦粉を混ぜ、それに湯と水を加えたら、捏ねて捏ねて捏ねたおす。
101229A2.jpg 101229A3.jpg 101229A4.jpg

最初は水が全然足りなくてちっともまとまらない感じだけど、そのうちにキレイにまとまってきます。

まとまったそば玉を、麺棒できっちり伸ばして、職人の上手な包丁さばきで細い蕎麦状に切るっていうのが手打ち蕎麦の見せ所… でございますが。  

ここで文明の利器『パスタマシーン』を使うのがポイント。
捏ねた玉を適当に分けて、適当に伸ばしたものをパスタマシーンで、みろーんと薄く延ばして。

101229A5.jpg 101229A6.jpg

薄くなった生地を同じ太さに切るのだって、パスタマシーンなら楽々~。
(実際にやってみると、それなりの苦労はありますが ^^;)
 101229A7.jpg

できあがった蕎麦は大鍋の湯でぐらっと茹でて、熱々の具沢山汁でいただきまーす(^O^)

101229A8.jpg

写真は撮らなかったけど、そばつゆにつけてズルズルっていうのも、もちろん堪能。
超美味でございました。

2010/12/29(水) 20:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。