プロフィール

おかねこ まお

Author:おかねこ まお
閉鎖した”どぶろぐ村”から疎開してきました。

小さなサムネイルはクリックすると、少し大きな写真が表示されます。

※過去ログ保管庫


【管理画面】



雨雲の動き

--/--/--(--) --:-- |
富戸ダイバー有志(笑)の、年末恒例行事その2。
    手打ち蕎麦の会開催。
今回も、富戸食品部部長の綿密な計画と、本格派こだわりの手作り夫婦の周到な準備のもと、のんびり風呂を楽しんでる間に行動開始。
 101229A1.jpg

決まった割合でそば粉と小麦粉を混ぜ、それに湯と水を加えたら、捏ねて捏ねて捏ねたおす。
101229A2.jpg 101229A3.jpg 101229A4.jpg

最初は水が全然足りなくてちっともまとまらない感じだけど、そのうちにキレイにまとまってきます。

まとまったそば玉を、麺棒できっちり伸ばして、職人の上手な包丁さばきで細い蕎麦状に切るっていうのが手打ち蕎麦の見せ所… でございますが。  

ここで文明の利器『パスタマシーン』を使うのがポイント。
捏ねた玉を適当に分けて、適当に伸ばしたものをパスタマシーンで、みろーんと薄く延ばして。

101229A5.jpg 101229A6.jpg

薄くなった生地を同じ太さに切るのだって、パスタマシーンなら楽々~。
(実際にやってみると、それなりの苦労はありますが ^^;)
 101229A7.jpg

できあがった蕎麦は大鍋の湯でぐらっと茹でて、熱々の具沢山汁でいただきまーす(^O^)

101229A8.jpg

写真は撮らなかったけど、そばつゆにつけてズルズルっていうのも、もちろん堪能。
超美味でございました。

2010/12/29(水) 20:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
富戸ダイバー有志(笑)の、年末恒例行事その1。
    餅つき開催
富戸食品部部長の綿密な手回しと指揮のもと、餅つきの準備は着々と進み。

餅米が蒸しあがるのを待つ間に、ちょうどよく登場したソニアのミニスカ・サンタさんに歓声をあげてみたり、富戸ご近所の方々ご提供のみかんを食べてみたり。
  101228B1.jpg 101228B2.jpg

餅米が蒸しあがると、餅つき開始~。

  101228B3.jpg 101228B4.jpg

こねこね、ぺったんぺったんしてると、餅米はどんどん滑らかなお餅に変化。

  101228B5.jpg 101228B6.jpg

つきあがったお餅はちぎって適当に丸めて、持ち寄ったトッピングでぱくぱく。 

101228B7.jpg 101228B8.jpg

ウマー(^^)
食べるのに夢中で、写真撮影を思い出したのは、ほぼ終了間際(^^;;;;

  101228B9.jpg

〆の熱々お雑煮も美味しかった~。

パックのお餅だと、1食でせいぜい1切れしか食べないのに、つきたて餅だと美味しくていくらでも食べちゃう~。

2010/12/28(火) 23:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どたばた、ぎゅうぎゅうながら仕事納め。

101228A1.jpg

疲れきってボロボロだけど、年末年始はいっぱい遊んで楽しむ予定。


2010/12/28(火) 23:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
HTC Aria [S31HT] 購入~。

101224A1.jpg

出かけた先でPCが使えるように、Wi-Fi ルータを検討してみたら、ドコモは通信可能エリアは広いものの、パケホ代金はちょっとびっくりするほどお高い。
で、何かないかな~とお店を見て回ると、ちょうど世の中は(笑)スマートフォン・ブーム。デジモノ好きの物欲がこれに反応しないわけはない(爆)。 だけど、モバイルSuica愛用者なので、今のケータイはそのまま使いたい=2台持ちは確定。 となれば。高いドコモはパス。au はもっさり(^^;だから論外。
 ※この時点で、PC利用が二の次になっている

となると、孫バンク…
えぇ、iPhone は大好きだし、すでに大勢使用してるから実績も安心感もある。GALAPAGOS も人気だし、Desire もなかなか良い。 だけど、孫バンクは、ソニーと同じくらい、なんとなく、意味無く、避けたいキャリア(((^o^;;;

え、ウィルコム? 愛用してた だぶぜろ(W-ZERO3 WS003SH) を切った段階で、今後契約しないって決めちゃったから、まったくの対象外。

で、目に付いたのがイーモバイル。 はっきり言って通信可能エリアが激狭い(^O^;し、料金プランも決して安くない、ってイメージしかない。 でも、この HTC Aria の出来は最高に良い。 動作はサクサクしてるし、何しろ、スマホで初めてデザリング機能 = 無線ルータ機能を搭載してる。おまけに、小さいモノ好きの心をくすぐる、手のひらすっぽりサイズっていうのが、ツボで(笑)。 説明聞いて「これください」と。

普段の生活圏ではノープロブレムでサクサクだけど、伊豆ではちと厳しいので、イーモバのエリア拡大を強く期待するところです。



ついでにポイントで買った手袋。

101224A2.jpg

普通、手袋をしてるとタッチパネルの操作はできないけど、親指と人差し指の先が導電性になってるので手袋をつけたまま、タッチできるんだとか。 ケータイもスマホも iPod Touch も全部タッチ型なので魅力的。



2010/12/24(金) 22:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そして、つい先日、とうとう親不知の虫歯が神経に達して耐えられないほどの激痛。

すでに十二分に、通っている歯医者への不信感が溜まりまくっていたので、全く別の歯医者に飛び込みで行ってきました。
まずは状態を確認して、痛み止めの処置をして、で、どうしますか?と。虫歯を治療して親不知を温存するなら、治療は1ヶ月以上で、かつ、また虫歯になる可能性大。 抜くなら数回で終了かつ、相方の歯が無いから不便は無い。ただし抜くことで一時的に身体への負担は大。
と長所・短所を相談した上で、抜歯を選択。
善は急げと次の日の朝一に抜歯を予約しました。いや、後にすればするほど恐怖で覚悟がくじけそうだったもんでf^_^;

で、朝一の歯医者さん。
レントゲンを撮り、歯の掃除をし、『では始めましょうか』と。表面麻酔をした後に、注射で麻酔を注入されるとこまでは全く痛み無し。麻酔技術の進歩ってすごい(@_o;。
親不知自体は持ち主に似合わず(笑)、大変素直にまっすぐ上向きに顔を出しており、根っこも大きくなくシンプルな形状と、歯としては大変優秀だったらしい。 なので事前にテンコ盛り聞いた、抜くのが大変だった人々の体験談とは全く異なり、砕くこともなく、歯茎を切る必要もなく、ただもぉ引っこ抜くだけ。傷跡の縫合まで込みで30分かかったかどうか、と、大変スムーズでした。麻酔のおかげで抜歯の痛みはまるで無く、作業のために引っ張られまくった口角や唇のほうがよっぽど痛かったくらい(爆)。 驚くほどに血も出なかったし、気合入れてたわりには少々肩すかし感が(笑)。

101216A2.jpg

なもんで、案ずるより抜くが親不知、なーんて。



余裕こいてたのは抜歯から1時間くらいかなぁ…

痛くなかったのは、あくまでも麻酔でごまかされてたおかげ。
普通に身体につながってる部分を引き抜いてるわけだし、穴がぽっかり開いてるわけだし、身体だってそりゃあ防衛反応ぐらいするわけで。 麻酔が切れれば、当然のことながら……


   痛い、痛い、痛ぁーいっ(>_<)

年末進行で忙しいから午後には仕事場でPCに向かっていたけれど、何とも表現できないほどの激しい痛み。
処方された鎮痛薬がちょい弱めだったので、副作用とかそんなのをまるっきり無視して愛用しているイブの大量摂取(^o^;で、むりくり痛みをねじ伏せて、涙目になりながら定時まで仕事をしていました。

それでも、出血ほぼ無し、腫れも無しっていうのは、下の親不知を抜いたわりには、非常に軽い症状のようですねぇ…  やっぱり、抜歯はツライ。なめちゃいかん(T-T)

2010/12/16(木) 23:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
親不知がぐいぐいと他の歯を押してる感覚は、もう何年も前からあったこと。
だけど、普通に顔を出してる一番奥の歯。わざわざ抜く必要もあるめぇとずっと放置していました。

101215A1.jpg

ところが。
夏前に、その親不知がはっきりキッパリ虫歯になった。痛みはほとんど無かったけど、穴に食べかすが詰まって大層気持ち悪い。
なので仕方なく、大嫌いな、行こうと思っただけで歯と頭が痛くなる(笑)歯医者のドアをくぐったわけですが。他に虫歯がたくさん発見され、親不知はそのままで別の治療をちまちまチマチマ。えーい、いつまで通わないといかんのじゃ!とムカッとしながら半年が経過

毎回ちょっと削ったり何かしては「また次回」と言われるんだから、ホント歯医者って最悪。やられてみないと腕(技術)も分からないのに、1度やられてしまうと取り返しがつかないし、エンドレスってのがサイテーです。 

だから余計に歯医者は大嫌い

2010/12/15(水) 22:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
9~10月に、NEWDAYSで指定のチョコ込みの指定金額以上のレシートで応募可という☆秋チョコプレゼントキャンペーン!が行われておりました。

賞品は、700円以上のA賞が”秋チョコデイバッグ”100名、300円以上のB賞が”秋チョコニットキャップ”200名。どっちにも外れた人対象のWチャンスが”お菓子詰め合わせ”500名、というもの。

A賞の”秋チョコデイバッグ”が届きました。
101212A1.jpg

atmos × CHUMS × Rodeo Crown 限定コラボ! だそうですが、ブランドなんて全く知らないワタクシには何がなんだか。モノ自体、悪くはなさそうです。


狙いはWチャンス賞のお菓子だったので、ちょっとガックリ~(^o^;;;

2010/12/12(日) 18:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
黒ねこ時計 くろック D03
検索フォーム
DrecomRSSリーダー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
